和菓子を売るならこうする
和菓子を単なる食べ物として売っても、大企業に勝てない。
意味を変えないといけない。
例えば、NewsPicksのビジネス書は、コミュニケーションに参加するチケットに意味を変えている。
例えば、西野さんの絵本は、制作の裏側を見せることで物語を売っている。
和菓子は、子どもを喜ばせることができる。
演出も含めて作品にできる。
なので、和菓子を売るとしたら、
子どもを喜ばせるために奮闘する物語を売る。
制作の過程を見られるようにして、いかに応援しろ(余白)をつくれるか。
今の時代は『誰から買うのか』が重要視される。
だから応援してくれるファンがいないと負ける。
では具体的にどうしようか。
まずは一人の子どもを喜ばせる過程を、その子どものことが好きな人と共有する。
ツールはFacebookのクローズドなグループと、Twitterなどのオープンなものを使い分ける。
一緒に喜ぶことができたら、次の子供に、と順番にファンを増やしていく。
それだけで、どの程度響くか、実験してみるといい。
もし予想以上にファンが増えたら、
クラウドファンディングで『○○保育園の○○の子どもたちに和菓子をプレゼントできる権利』を出す。(もちろん根回し必須)
リターンは、園児のありがとう。
以上。
書いてはみたが、なんだか現実味が薄っぺくてふわふわしている。
希望的観測で考えるとこうなる。
逆にどうすれば失敗するのかを洗い出し、失敗リスクをつぶす作業をしていかないとまずいな。