価値の4段階
価値とは何かを考えるために、価値の段階についてまとめようと思う。
まず、アメリカの経営コンサルタントであるカール・アルブレヒトが提唱した『価値の4段階』は以下のとおり。
◇段階1:基本価値
不可欠な価値であり、提供されなければクレームや取引中止につながる。
◇段階2:期待価値
顧客が当然のように期待する価値であり。提供されなければ、クレームに至らなくても、リピートにはつながらない。
◇段階3:願望価値
期待はしていないが、もし実現できれば高く評価される価値であり、実現できなくとも不満にはならない。
◇段階4:予想外価値
顧客の予想をはるかに超える価値であり、もし提供することが出来れば、顧客は感動し、良い口コミがうまれる。
そして、これらの段階は、顧客が感じるものである。
つまり価値の分類のうち『感情的価値』に、上記の4段階があるといことだ。