応援される人の条件

情報や技術のコピーが簡単にできるようになり、商品の差別化が難しくなっている。

少子高齢化の影響で、新しいものの需要が伸びる見込みもない。

そんな世の中で、商品を買ってもらうためには、『応援される』ことがとても重要だ。

応援される条件とは?

まず、応援する対象は『ヒト』だ。モノではない。モノをつくっているヒトを応援するんだ。

では、応援されるヒトとは、どんなヒトか?

例えば、(株)nishinoのセトちゃん。彼は、自分の能力を越える課題を与えられて、必死でもがいているように見える。いつも関係者に感謝し、とても謙虚だ。応援してくれる方々との人間関係を大切に考えている。

要素を書き出すと、下の3つになる。
①今の実力を遥かに越える目標の旗を立て挑戦している。(応援シロがある)
②謙虚である(敵をつくらない)
③応援者と人間関係を築いている(人間性の共有)
④彼が成功すると世の中が少し明るくなる。(ソーシャルグッド)

次の例は、コルクの佐渡島さん。彼は、作家がより幸せになれるような環境づくりに努めると同時に、クローズドなコミュニティで『あなたがなりたいあなたになる』ためにコミュニティを学んでいる。

要素を書き出すと、
①思想を明言し一貫している。(人間性の開示)
②誰もやったことがないことに挑戦している。(応援シロがある)
③コミュニティのメンバー同士の人間関係を大切にしている。(人間性の共有)
④彼が成功すると救われる人がいる(ソーシャルグッド)


応援されるヒトの条件のキーワードは『挑戦』『人間性開示』『ソーシャルグッド』だ。