正しくてソーシャルグッドな話を聞いてもらえない理由

何か新しいことを始めたいときに、なかなか話を聞いてもらえない。

どう考えても正しいし皆がハッピーになる内容なのに、なぜ聞いてもらえないのか。

原因は、僕と相手の人間関係にありそうだ。

聞く側の立場で考えてみると、その内容よりも、誰が言っているが重要だ。

僕が信頼している相手からの話であれば、内容が正しいかどうかに関わらず、喜んで聞く。

逆に、人間関係ができていない相手からの話は、聞きづらい。話を聞くことに意味を感じても、僕の時間をさいて協力したいとは思わないだろう。

要は『信頼関係』があるかどうか、が分かれ道だ。

だとすると、新しいことを前に進めるために、僕が始めにやるべきことは、相手との信頼関係を築くことだ。

自分をさらけだして、自分という人間はどういう人間なのかを、知ってもらうことだ。

そして、僕の人間性を信頼してもらえたら、初めて、僕がやりたいこと、を聞いてもらえる土俵ができる。

この『土俵づくり』ができていないと、話が前に進まない。

まず『土俵づくり』を進めよう。