ミスドの「おかわりいかがですか」

ミスタードーナツでコーヒーを飲んでいると、頻繁に

「おかわりいかがですか?」

と聞かれる。

コーヒーがそんなに減っていないのに、だ。

そして、こちらの返答に関わらず、

「ごゆっくりどうぞ。」

と言われる。


僕は、ゆっくりしていいんだ、と安心する。


つまり、店は、一連のコミュニケーションによって、

客の『コーヒー1杯で長居するのは悪いな』という不安を取り除く作業をしている。

「おかわりいかがですか?」は、
「ごゆっくりどうぞ。」と伝えるためのきっかけとして必要なんだ。

長居してもいい『安心』が確保されるように接客のシステムが設計されている。

だからミスドは、いつも満員なのか。